ぐんじ彰のBlog

   茨城県選出の参議院議員 郡司 彰 です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

患者負担増の「医療保険改革法」成立

 昨27日、参議院本会議において自公などの賛成多数により、「医療保険制度改革関連法」が成立しました。
 数年前なら大きなニュースで、関係する団体などの陳情も有ったり、報道の扱いももっと紙面を割いたのだと思います。
 しかし、今国会では前26日から衆議院で安保法制が審議入りしましたし、厚生労働委員会では労働者派遣法、農林水産委員会では農協法など重要広範議案が目白押しでの結果と言えます。

 前述の医療保険制度改革関連法は、入院時の一食代が200円増、大病院に紹介状無く受診の際は定額負担、更に混合診療の拡大など、患者負担増と医療費抑制を図る内容です。

 労働者派遣法は連合として反対の行動が続けられ、昨夕は日比谷野音で第一次行動の集会が開かれ、民主党からは枝野幹事長が出席しました。地元の連合各地域協議会単位でも同様の集会が取り組まれましたが、生憎私は国会の為に参加が叶いませんでした。今朝行われた連合と民主党との定期協議で、6月12日に東京での大行動が計画されていると聞きました。

 農協法については、維新の党との合同勉強会が連日のように開かれています。こうした動きが農業・農協の理解と、国会内の野党共闘に繋がれば良いと思っています。

 国会見学も続いています。先週のクボタ筑波労組も楽しい時間でした。30日にはこれまた恒例の日立工機労組の皆さんが来られる予定で、楽しみにしています。

20150521saitoukengikouennkaisoukai.jpg 20150523kubotatukubarousokokkai.jpg
齋藤英彰県議後援会総会で      クボタ筑波労組の皆さんが国会へ

 参院では山崎議長の下で、選挙制度の検討会が足掛け3年開かれてきました。
現行憲法の下、司法の示す格差是正を2倍以内に、次回(つまり来年)参院選までに抜本的改革を行うことが前回参院選前の法律の中身であり、いよいよ正念場を迎えています。
 山崎議長の指導力に期待しています。与党の無責任な対応は世間が許しません。

 暑い!暑い!しばらくしたら梅雨入りかと思うと、少し気が重いこの頃です。
スポンサーサイト
プロフィール

akiragunji

Author:akiragunji
1949(昭和24)年12月11日生まれ
茨城県水戸市出身
ひたちなか市中根在住
参議院茨城県選挙区選出4期目
参議院副議長

リンク
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。