ぐんじ彰のBlog

   茨城県選出の参議院議員 郡司 彰 です

ひたちなか・高萩両市議選で勝利を!臨時国会の召集を!

 18日に、ひたちなか市、高萩市で市議会議員選挙が告示され、25日に即日開票で結果が出ることになっています。
 両市とも関係のある候補者が複数居りますので、良い結果の報告を楽しみに、私も出来る範囲での応援を心掛けています。

 自治労関係の大会が続いています。16日には県職労組が水戸京成ホテルで第83回大会を開催しました。20日には自治労県本部女性部大会、21日には同青年部大会がともに県民文化センター分館にて開かれ出席しました。
 例年なら、この時季は臨時国会開会中で有ることが多いのですが、今年は御存知の通りの状況で、逆に例年出席出来ない行事にて挨拶をする機会が増えている様です。

 TPPの情報が徐々にでは有りますが、明らかになって来ています。農業分野では、衆参農水委決議の5品目に注意が行き過ぎたのか、以外の作目で関税撤廃が軒並みとなっています。農水省や各紙は「影響は限定的。」と喧伝していますが、該当する生産者にとっては深刻な問題であることを過小評価してはいけません。
 いずれにせよ、早い段階で委員会を開き、問題点を質す必要が有ります。

 17日には、UAゼンセン同盟第4回定期総会および講演会、その後に懇親会が開かれました。
 私は講演会から出席しました。講師は、前参議院議長の平田健二氏で、勿論の事、私の先輩で有るだけでなく、初代のゼンセン同盟茨城県支部長(35年前)でも在った御方です。
 今でこそ温和な顔立ちですが、当時の関係者の話では「オニの平田」と恐れられていたそうで、この日は遅くまで話に盛り上がりました。
 東京では、馴染みの居酒屋で時折ご一緒しますが、楽しいお酒をこれからもよろしく願います。

 今日21日、国会では野党が、臨時国会の召集を憲法53条の規定に基づき要求しました。本来なら組閣を終えた新内閣としても各大臣の所信を述べたい筈だと思いますが、何か開くとマズイ事でもあるのかと勘ぐられますよ。

 朝晩は急に寒さを感ずる様になって来ました。一日の寒暖の差は体調の変化をもたらします。茨城産の美味しい果物を食べて乗り切りましょう。
プロフィール

akiragunji

Author:akiragunji
1949(昭和24)年12月11日生まれ
茨城県水戸市出身
ひたちなか市中根在住
参議院茨城県選挙区選出4期目

リンク
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR