ぐんじ彰のBlog

   茨城県選出の参議院議員 郡司 彰 です

師走も走り続けます

 師走になり、時間が矢の様に過ぎて行きます。
 11月下旬も連合関係の行事が多く有りました。24日は連合茨城議員懇談会総会が水戸京成ホテルで。講演には懐かしい千葉景子元参院議員が来水し、「久しぶりですね。」と旧交を温め合いました。
 27日は鹿行地協総会後に国政報告会を開いてくれました。公務員のワーキングプアの問題で鹿嶋市職の女性は、「本当にその通りよ。」と話してくれました。例年の開催、有り難うございます。
 12月1日は県西地協総会が境町で。県内7地協の中で最後の総会に、水害に遭った常総市・高杉市長が顔を見せ、「幾分は疲れが取れましたか。」に対し、「少しは落ち着きつつ有りますよ。」と応えていました。

 11月25日から2日間に亘り、各種団体から「ご意見・ご要望を聞く会」が民主党県連で開かれました。初日に参加しましたが、訪れてくれた団体の皆様に改めて感謝申し上げます。
 同日夕刻には県農林水産団体連絡会(加倉井豊邦会長)と意見交換を行い、私は、「TPPは先ず情報開示を徹底し、評価を適切に、その上で具体的施策と別枠予算の確保が必要。」と述べました。

 27日には京三電機の皆様が国会へ。国政報告後に院内を案内した折、秋庭委員長から、「議員本人がこんなに細かく説明をするのは初めて。」と嬉しい言葉を頂きました。有り難うございました。

 大畠章宏代議士が凄い物をフランス政府から戴きました。レジオン・ドヌール勲章オフィシェ(将校)というもので、フランス最高のナポレオン勲章です。30日に大使館で伝達式が有り、その後に場所を変えて、関係者とのお祝い会が開かれました。良かったです。
 福島伸享代議士は、29日に筑西後援会忘年会を開き、私も招かれ出席しました。栃木の福田昭夫代議士も顔を見せ、大勢の方々と「次は小選挙区での当選」を誓い合っていました。
 3日には二川英俊県議の県政報告会と第1回後援会総会が行われました。県政報告会には間に合いませんでしたが、後援会総会に出席出来ました。今後の御活躍も期待しています。

 今日4日に参議院会派の議員総会を開き、新たに水野賢一議員が入会しました。これで会派所属議員は59名となりました。この後も可能な結集で、一強多弱と呼ばせない情況を創っていくつもりです。
 先月30日と今月3日に、岡田代表、枝野幹事長、玄葉選対委員長と私とで、来夏に改選する議員との話し合いを持ちました。一歩ずつでも勝利に向かう途を探り、実践して参ります。
プロフィール

akiragunji

Author:akiragunji
1949(昭和24)年12月11日生まれ
茨城県水戸市出身
ひたちなか市中根在住
参議院茨城県選挙区選出4期目
参議院副議長

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR