ぐんじ彰のBlog

   茨城県選出の参議院議員 郡司 彰 です

政権を任せるに足る信頼を

 ここ数年、梅雨時からの豪雨被害が続いています。今年も九州、秋田・・・との災害報道に心を痛めています。改めて、お亡くなりになられた方々に哀悼の意を表すとともに、被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。
 今後も台風の襲来が予想されており、充分な備えに心掛ける必要が有ります。更に農業被害も33県400億円を超えているとも言われ、早急な対応が求められています。激甚災害指定を検討すべきです。

 チェコなど4ヵ国を巡ってきました。何れもロシアと歴史的・地理的に関係深い国で、基本的な外交姿勢を比較できればとの想いを私なりに感じて帰って参りました。
 旧東欧(地理・歴史上は中欧)のチェコ、ポーランド、エストニアの国民感情を一言で表せば、「ロシアは嫌い。」に尽きます。
 旧ソ連邦支配から脱した現在は、「法の支配・人権・平等・民主主義」を共通の価値観としています。日本からの投資も増え、「日本企業は地元住民を尊重している。」と評価も得ていました。※今後もテーマ毎に報告するつもりです。

 国会の閉会中審査が両院予算委員会で開かれました。内閣支持率続落を受けての判断と見られますが、歯止めとなり得たかは疑問の残る処でしょう。この後も外交・防衛などの委員会での審査も開かれる可能性が有り、内閣改造も絡み、国民の関心が寄せられそうです。

 一方で民進党です。政権を失って以来、指摘されている党の統治能力(ガバナンス)が改まっていないとの意見を聞かされます。
 事務所の郵便受けにも、多分わざわざ届けてくれた厚意溢れる封筒が入っていました。『党の理念も(私の思いから)外れていない。しかし余りにも稚拙な内部抗争が目立ち・・・・・無党派は離れていくでしょう・・・。』
 格差の拡がる現状に具体的な政策を提示するのも大事。その前に政権を任せるに足る信頼を得なければ。私自身も反省しています。

 暑さも厳しくなり、台風も多発する予想です。お身体を大事にお過ごし下さい。
プロフィール

akiragunji

Author:akiragunji
1949(昭和24)年12月11日生まれ
茨城県水戸市出身
ひたちなか市中根在住
参議院茨城県選挙区選出4期目
参議院副議長

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR