ぐんじ彰のBlog

   茨城県選出の参議院議員 郡司 彰 です

野党結集に期待!

 先週は合流に関し、立憲・国民民主両党で会合が持たれました。第一報は15日の17時過ぎにメールで届きました。「両党解党、新党結成。党名は・・・」との内容です。
 その後の展開は、今週以降に持ち越されましたが、各紙の論調は概して冷ややかと思えますし、自民サイドの発言も「再民主党ね。」などと伝えられています。
 それでも私は一連の動きが、野党勢力の結集に結実する事を期待をします。

 連日報道されるコロナ感染者数の増加は、多くの人々に様々な反応を起こしているようです。GoToキャンペーンもそうですし、日常の会話にも表れています。政府と各自治体で共有すべき情報が違ったり、判断する基準や説明が不充分だったりは、未だ判然としない部分が有り、早急に一元化すべきです。

 昨日、那珂湊に行って来ました。久々の快晴に誘われ、海岸を散策して良い空気を吸いたい気分でした。堤防周辺には群馬、栃木や遠くは長野方面からの車が駐車しており、それぞれが間隔を置いて釣り竿を垂らしていました。掛かっているのはアジやカニでしょうか。子どもさんも多く、楽しそうでした。そして、換気も良く、マスクは見かけませんでした。これもコロナ禍の下での親子の新生活様式かと思いました。

 毎年ならこの時季は、県内各労組の大会への参加が多いのですが、今年は殆どがメッセージでの対応となっています。まだ私も訪ねる場所や人を、考えながら行動パターンの試行錯誤の最中です。皆さんもそうなのだと想っていますが、再度の感染拡大を抑えながら、普通に生活でき、社会活動も維持する為にも、正確・的確な情報とワクチンの開発が待たれます。
 穏やかな心で過ごしたいですね。
プロフィール

akiragunji

Author:akiragunji
1949(昭和24)年12月11日生まれ
茨城県水戸市出身
ひたちなか市中根在住
参議院茨城県選挙区選出4期目

リンク
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR