ぐんじ彰のBlog

   茨城県選出の参議院議員 郡司 彰 です

臨時国会始まる。立憲新代表に泉健太氏

 第207回国会は6日に召集され、8日からは衆議院を皮切りに、10日まで両院での代表質問が始まりました。岸田総理の所信表明演説は、内容の評価は他に譲りますが、本会議場で受ける印象は、例えば小泉元首相や安倍元首相と比べ味気ないものでした。料理で言えば、関西の薄味風で、会場が与野党ともに盛り上がりに欠ける感じでした。勿論の事、内容は別の尺度で、代表質問をじっくり聴いてみるつもりです。

 立憲民主党の代表は47才の泉健太氏に決まりました。大方の予想どおりと紙面には有りましたが、船出後の予想記事は結構厳しいものが目立ちます。
少々無理した感のある執行役員の半数を女性にするとの公約も果たして、新体制はスタートしました。戦略は早目に国民に周知しないと、今回の総選挙の様に、時勢に乗り遅れますよ。

 7日にフード連合傘下の甘味部会の皆さんが陳情に上京してくれました。今回は奄美・熊毛糖業労組の内、南西糖業労組の代表3名とフード連合本部の方でした。元々は「甘味労協」と言う独自の労組でしたが、今はフード連合と合流した組織です。私は以前から付き合いが有り、約10年程も前には奄美の糖業工場も訪れたりして、交流が続いています。砂糖は国策農産物ですが、産地以外の関心は低いのが悩みでも有ります。今後も応援していきます。
そうそう、土産の芋菓子ありがとうございました。

 引退会見は在京の議員や院の職員にも知れ渡っているようです。わざわざ会館事務所まで訪ねてくれる元副議長室の皆さん、さりげなく昼食に誘ってくれる衆院議員など、有難いことです。それとは直接関係は無いかも知れませんが、代表選で選管委員長を務めた難波国対委員長が「久しぶりに」とチャンコ料理に誘ってくれました。厚いヒレを使った酒は美味しかったです。

 年が明けて国会が召集されれば、最後の国会となります。今国会から国家基本政策委員会の筆頭理事となりました。与えられた仕事をこなして参ります。

 今年の年末は解除を受けて忘年会などに忙しい人も増えるようですが、第6波につながらないように注意しましょうね。
プロフィール

akiragunji

Author:akiragunji
1949(昭和24)年12月11日生まれ
茨城県水戸市出身
ひたちなか市中根在住
参議院茨城県選挙区選出4期目

リンク
カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR