ぐんじ彰のBlog

   茨城県選出の参議院議員 郡司 彰 です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まつりのあとの代表選

茨城県知事による平野復興大臣への要請
橋本県知事による平野復興大臣への要請

 政権にとって,また民主党にとっても転機となる一週間が動き出しました。
 今日22日はひたちなか市を朝に出立し,12時30分の議員総会を経て,午後1時から本会議が開かれました。
 総理が退任三条件に挙げていた内,特例公債法案の趣旨説明と質疑が行われました。予定では24日の次回本会議で再生エネ法が扱われる事になり,26日には三条件の全てが成立し,菅総理はその日のうちに退任表明を行うことになります。
 新代表すなわち新総理は29日に誕生する日程がほぼ確実視されており,正にここ数日内に代表選立候補者も絞り込まれ,併せて私達議員に対する多数派工作も活発になると思われます。
 私はどのグループにも属して居ません。ならば働き掛けが多いのかと言えば,他との比較が判らず,今回はこれまで会合に誘われたりは5指を数える程です。
 候補者が絞られ,争点がハッキリした段階で,いつもの様に自分で判断し投票したいと考えています。

 20日の土曜日は,小山展弘衆院議員の結婚披露宴に出席しました。国会議員は20数名の方が顔を見せましたが,意外にも参院議員は私のみでした。
 来賓挨拶した岡田幹事長,枝野官房長官,鹿野農林水産大臣の他に,長妻前厚労大臣などが同じテーブルでしたが,生臭い話は有りませんでしたと書けば,ほんの少し嘘になるという程度でした。

北茨城市民祭り
北茨城市民まつり

 21日は生憎の雨でした。第4回を数える北茨城市の夏まつり会場には,それにも関わらず大勢の人がステージ前に集まっていてビックリしました。
 その日は有名な大洗高校のマーチングバンドや県警音楽隊,勿論神輿や出店は恒例ですが,サプライズが予定されており,それを皆さんは知っていて,雨中の開会式から席を確保していたのでした。
 今日の新聞には“ドリカムが支援ライブ”との見出しが,夢の歌声のミニライブを報じていました。
 会場で豊田稔市長は「昨日は平野復興大臣に来て頂き,支援を要請できた。」と声を掛けられ,私も育った地元への応援の気持ちを新たにしました。
 今週は代表選の動きがあれば,また報告します。

                                 ぐんじ彰 ホームページへ
プロフィール

akiragunji

Author:akiragunji
1949(昭和24)年12月11日生まれ
茨城県水戸市出身
ひたちなか市中根在住
参議院茨城県選挙区選出4期目
参議院副議長

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。