ぐんじ彰のBlog

   茨城県選出の参議院議員 郡司 彰 です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総理が所信表明

 国会は28日に、総理の所信表明を衆参それぞれが本会議を開いて聴取しました。
 20日の召集から、それまでの間に各委員会は各大臣からの就任あいさつを受け、質疑を行っていますが、通常であれば本日31日からの代表質問が先となります。
 今国会は第三次補正予算と関連法案、更に郵政・公務員制度改革法案など、重要法案に加え、総理がAPECに出席するまでにTPPに対し、何らかの結論を出す事が求められており、連日が忙しい日々となりそうです。

農業団体職員ソフトボール県大会

 29日は朝一番で、農協職員ソフトボール県大会の開会式に。そこでの挨拶も中心はTPPになり、職員の方からも色々な意見を頂きました。

茨城県高退連合定期総会

 その後は「高退連合」(小笠原秀幸会長)の総会、そして「リウマチ友の会」茨城県支部結成45周年記念式典(大井川ヨシ子支部長)、民主党県連常任幹事会と続きました。

リウマチ友の会茨城支部創立45周年記念大会

 30日は先ず日立市で開かれた、郵政退職者の会県北支部(緑川正人会長)にて「郵政かんぽとTPP」に関する報告を行いましたが、韓米FTAにおける韓国ポストの扱いには興味を持ったようでした。

コマツ茨城工場フェア

 次はひたちなか港に隣接するKOMATSUの展示会に。圧倒される程のダンプカー生産ラインを見て思わず「スゴイ。」と一言。
 説明の方によれば、震災の時は全員避難の後にゴンドラが落ちた。生産ラインは一週間位で戻ったが港がひどい。」との事で、知事からの要望を想い起こしました。
 シャトルバスも満員で、多くの家族連れが楽しい一日を過ごしていました。

ひたちなか市菊花展

 次はひたちなか市文化会館で開かれている「菊花展」に。昨年から農林水産大臣賞も加わり、各小学校や愛好家の丹精込めた作品が並んでいました。
 薄井さんは「大輪の菊は出展まで13ヶ月かかる。一人で世話をするのは大変だよ。」と語り、昨年大臣賞の吉沢さんは「中々うまくできなくて。」と謙遜されていました。

 急に寒さが増した感がします。雪の多い処は寂しさも多いのかも知れません。出来るだけ早期に三次補正で復旧・復興をと願い、国会の活動を続けていきます。

                               ぐんじ彰 ホームページへ
プロフィール

akiragunji

Author:akiragunji
1949(昭和24)年12月11日生まれ
茨城県水戸市出身
ひたちなか市中根在住
参議院茨城県選挙区選出4期目
参議院副議長

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。